自称ADHDの新入社員

グレーゾーン

間に合わなかった話

 

タイトル通り、間に合わなかった話です。

 

ADHDの人の失敗にもいろいろあると思いますが、先延ばししすぎて期限に間に合わない、というのは本当にあるあるですよね。

 

今日もそれをやらかしてしまいました。

 

そもそも、私は先延ばし癖が本当に強く、期限に間に合わないと分かった時点で適当な言い訳をして期限を伸ばしてもらい、間に合わせるということが今までにも何度もありました。

 

今日は、いつも行ってるビジネス系のセミナーの日だったのですが、人身事故の影響で電車が運休、見事に間に合わず。。。

 

そもそも、家を出た時点で開始3分前くらいにしか着かないような状況だったんですけどね。

これ、4月から社会人になることを考えると本当に笑えない。

 

セミナーの開始が19時なんですが、本来なら20分前くらいには着いてなければいけなくて、ウチから会場までだいたい徒歩→電車→徒歩で約一時間かかるんですよ。

 

17:40 家を出る

17:50 電車に乗る

18:30 電車を降りる

18:40 会場に到着

 

これが、理想のスケジュールで、17:40に家を出るためには最低でもその30分前、17:10には準備を始めなければならない。

 

…って、こうやって書くと分かるんですけどね。

いや、わかってても行動できないんですけど。

 

今日の失敗の原因としては、まず、

用意を始めたのが17:35だった。(笑)

 

いやもうアホか、って感じなんですけど、当事者の方なら共感していただけるはず……。

我々は本当に時間の感覚がいわゆる定型の人と異なるのだな、と思います。

 

それで、17:35から猛スピードで用意をして、女子大生とは思えないスピードで用意をしたんですけど、それでもやっぱりメイクしたり、寝癖がついてたので髪の毛のセットをしたり、財布どこやったか忘れて探したりしてたら、家を出るのが18:00になってしまったわけですよ。

 

何分の電車に乗れるかな〜と思って家から駅までの道を早歩きしながらNAVITIME見てたら、⚠️マーク(遅延などが起こったときの表示)が付いていて、あーー終わった、と思いました。

 

いつも行ってるセミナー、と書きましたが、実はここ1ヶ月くらい体調不良やらアルバイトとのダブルブッキングやら身内の不幸やらで参加できていなくて、今日こそ参加します!と宣言してしまっていたので、本当に心が痛かったです…

コイツまた遅刻かよ〜っていう視線も感じましたしね…

 

もう遅刻しないようにもっと余裕を持って準備する!

という宣言をしてもほぼ確実にまた遅刻するんでしょうけど、遅刻の回数を減らす努力をしていきたいですね…

 

私の場合、30分前に着くように行こう!と思って準備すると、ギリギリか5〜10分遅れで到着します。(笑)

 

ということは、1時間前に着くようにすれば…?!

なんてのも、既にトライ済で、「1時間早く設定してるしな〜」って感じで布団から出られなかったりするんですよね。

 

これもうどうしたらいいんだ……