自称ADHDの新入社員

グレーゾーン

【引っ越し】退室点検に間に合わなかった結果・・・

 

こんにちは。

 

実は最近、投薬治療を始めまして(後で記事にします)調子が良かったのですが、調子に乗りすぎた結果、薬を飲むのを忘れてしまい、大失敗を犯しました…

 

失敗の原因は、先延ばし。

 

やらなきゃいけない、とは思いつつも取り掛かれませんでしたね…

 

アクセプタ(ストラテラジェネリック)を飲み始めた結果、時間感覚が芽生えはじめ、遅刻が100分1くらいに減りましたが、最近は投薬をやめてしまっていました。

他の発達障害の方のブログや薬のレビューを読むと、ストラテラはゆっくりと効果が出てくるために、今までできなかったことが“自分の力で”できるようになったと勘違いしてしまう、そして、投薬をやめてみた結果、薬のおかげだったと気づいた、というような文章をよく目にします。まさにその通りで、今回の私も投薬をやめてしまったために、期日に間に合わないという事態が発生しました。

 

何が間に合わなかったのか?

それは・・・

 

引っ越しの退室点検です。

 

いや〜これ学生マンションだったから許されたんだよ、多分。(笑)

 

4月からの仕事の関係で引っ越しをすることとなったのですが、本日24日が今まで住んでいた家の退室点検でした。家の傷とかを不動産会社の人が確認するアレですね。

で、引っ越し自体は数日前に終わっていたのですが、新居でミニマリストを目指そうとしている私は、部屋に捨てる予定の大量の荷物が残っていました。

要するに、生活に必要な最低限のものだけをダンボールに詰めて引っ越し業者さんに渡して、それ以外の捨てようと思っているものに関しては、まだ捨てずに部屋の中に残っていたわけですね。

で、ここでADHDにありがちな先延ばし癖・時間感覚のなさが災いして、退室点検当日の今朝からゴミ捨てを始めたわけですけど、

点検が11時半からだったのにはじめたのは9時。

もうこの時点で意味がわかりませんが、ベッドの下に大量のゴミや荷物が入っていることを忘れていた私は、間に合うんじゃない?とお気楽に片付けをし始めまして、で、当然間に合わず、点検のおじさんがピンポーンと訪ねてきてしまい、私は

「あの…点検を明日と勘違いしていて…その…」

と、しどろもどろに言い訳をして、当然謝罪もしまくって、そしたらおじさんが

「じゃあ別日に点検ですね〜」

と軽い感じでお返事してくださったときは、本当に救われたと思いました。

 

まあ、学生ばっかりのマンションですし、私のような非常識な奴も多々いるんでしょうね。だからいいってわけじゃないんですけど。でもおじさんの対応を見る限り、退室点検時に片付けが終わってないというのはわりとあることなのかな?と思いましたね。

 

いや、だからいいってわけじゃないんですよ、ほんと。(笑)

 

定型の人の時間感覚が本当に羨ましい……

 

で、間に合わなかった結果どうなったかっていうと、点検のおじさんが管理会社に連絡して、管理会社から私に点検日再設定の電話をかけてくれました。

本当に学生マンションに住んでてよかった…(泣)

 

管理会社のお姉さんから「今日の13時から点検は難しいですか?」と連絡がきて、(13時…きびしくね?)と思いつつも普通だったらキレられててもおかしくないこともわかってますから、「はい、大丈夫です…(大丈夫じゃない)」なんて返事をしてとにかく急いで荷物を余ってたダンボールに突っ込んで(詰め込んでではない、突っ込んだ)玄関の前の通路に全部出しました。入居者のみなさん共有スペースなのにあんなに場所取ってすみませんでした。結局、12:58くらいにゴミ含めて全部荷物出し終えた記憶があります。もちろん掃除は終わってなかったんですが、細かいゴミは点検のおじさんが見なかったことにしてくれていました。おじさんありがとう。今後は薬を飲み忘れないこと、定期的に掃除をすること、出来る限り頑張ります。