自称ADHDの新入社員

グレーゾーン

【ADHD】アクセプタ(ストラテラ)を1ヶ月間飲んでみた感想

お久しぶりです。

しばらく更新していなかったんですが、今日久々にアプリを開いたら(私はスマホのアプリでブログを更新しています)、「今月のPVが100を超えた」みたいな文章が出てきました。どうやら読んでくださった方がいるようで、ありがとうございます。

さて、今回はアクセプタ(ストラテラジェネリック)を個人輸入して1ヶ月間飲んでみた感想です。

ちなみに、アクセプタ40mgを1日1錠、飲む時間は昼か夜(基本的には昼のつもりだが飲み忘れて夜になることも多々ありました)です。朝飲むと気分が悪くなることが多かったため、朝は服用しないようにしていました。

※まもなくアクセプタの個人輸入が禁止されると言われております。規制前の購入であることをご理解ください。

 

【アクセプタを飲んで変わったこと】

メリット

・朝起きられるようになった←これはかなり効きました。今のところ寝坊なし。

・先延ばし癖が多少マシになった

・時間感覚が少しまともに近づいた

・思考の散漫が減った

 

デメリット

・若干胃もたれする感覚がある

・口の中や喉が乾く

・長時間寝られない(中途覚醒

・薬を飲み忘れた日の夜、たまに悪夢を見る

 

【メリット】

①朝起きられるようになった

私がアクセプタを飲んで一番良かったと思うことは、目覚めが良くなったこと、6〜7時間の就寝できちんと体力を回復した状態で起きられるようになったことです。

ストラテラ・アクセプタを飲むことにより、不眠になる人もいれば(私はどちらかといえばこちらですね)、昼間も眠気が出てきてしまう人もいるようです。しかし、私の場合は定型の人と同じように朝スッキリと起きられるようになりました。本当にすごい。それまでの私は、10時間近く寝ても疲れが残っているような状態で、当然毎日10時間なんて寝られませんから、7時間寝て起きるつもりがiPhoneのアラームも聞こえず、もう一つの爆音目覚ましまで聞こえないときもあるくらいで、寝坊や遅刻の常習犯でした。それがiPhoneのアラームだけで、しかも6時間の睡眠でスッキリと起きられるようになったわけですから、本当に感動です。これが受験期にあれば……。正直、薬なしでは会社員はやっていけない気がします。ありがとう、アクセプタ。

 

②先のばし癖が多少マシになった

③時間感覚が少しまともに近づいた

多少マシになった程度です。これまでが「夏休みの宿題を最終日の夜からやり始めて徹夜で終わらせようとするが終わらない……」って状態で、服用してからは「夏休みの宿題を最後2日で終わらせられる」ようになった感じですかね。間に合うようになったことと、1日でやらなくなったことは進歩と言えます。実際、普段の通勤でも、会社まで徒歩20分なんですが、たまーに始業5分前に着いたりしますけど、基本的には始業の15分前までには会社にいます。大きな進歩かもしれません。

 

④思考の散漫が減った

これは試しに3日間飲まずに仕事をしてみた結果わかったことですね。継続して飲んでいたときに普通に仕事に取り組めていたのは薬のおかげだったと、再確認できました……。薬が効いている状態では、やらなければならないタスクをToDoリストにまとめ、優先順位は守れないこともありましたが、それでも期限までに一つ一つこなしていました。それが、服用をやめて3日目にはもう、ToDoリストを見てこの仕事をやろう!と決めても、例えばプレゼンの資料作成をその日のうちに終わらせなければならなかったとして、パワポを開いたところで「そういえば〇〇さんに▲▲について聞かなきゃいけないんだった」とメールを開いているような状況です(もちろん優先順位としては資料作成が上)。他のブログなんかでよく見た「頭がスーッとする」「脳内が静かになる」という感覚はありませんでした。

 

【デメリット】

①若干胃もたれする感覚がある

胃もたれのような感覚があるだけで、食事は普通に取れました。他のブログを読むと、吐き気がすごいと書いてる方もいらっしゃいますので、私にはアクセプタがあっているのかもしれません。コンサータは飲んでいないので比較はできませんが、ストラテラ・アクセプタは副作用が出やすい薬であり、他の方のレビューを読む限り私は副作用が軽い気がします。

 

②口の中や喉が乾く

これも服用をやめて気づいたことですね。服用をやめてから再度飲み始めたときに(あれ?今日の私やたら水分取ってるな?ああアクセプタのせいか……)と気がつきました。

 

③長時間寝られない(中途覚醒

これは薬を飲んだことにより目覚めが良くなった・6〜7時間の睡眠で疲れが取れるようになったことの裏返し?で、たくさん寝たくても、よっぽど疲れている日以外は7時間くらい寝れば十分で、昼寝をしようにも頭が覚醒して寝られないこともしばしば。(これの何がダメかって、現在私は友達のいない田舎で一人暮らしをしているんです。。。この4月から社会人になりましたが、縁もゆかりもない地域に配属されてしまったんですよ…だから何も予定がない休日に寝て過ごせないのはしんどい…っていう個人的な話でした。)

あとは中途覚醒で、入眠から大体4〜5時間で一旦目が覚めます。早いときは3時間くらいで目覚めるかな。普段23時24時に寝たら朝4時とか5時に一旦目覚めるような感じですね。もしかしてこれは中途覚醒とは違う?普通の人の睡眠の状況がわからないのですが、皆さんこんなもんだったりするんでしょうか?まあでも寝坊とか遅刻するよりは全然マシですね。とにかくアクセプタで睡眠関係の悩み(寝すぎる、疲れが取れない)が解消されたことが嬉しくてたまりません。まさか発達障害のせいだったとは。。。

 

④薬を飲み忘れた日の夜、たまに悪夢を見る

これ、グーグル先生いわく私だけっぽいんですけど(検索したが似たような状況の人がいなかった)、薬を飲み忘れた日の夜、ものすんごいグロテスクな悪夢を見ます。身体が咬み千切られるとかそんなやつ。原因をインターネッツで調べても特に良く分からず。。。

 

以上、アクセプタを飲んでみての感想でした。

昨年の11月頃に2018年にスマートドラッグ等が規制されるとの発表があったわけですが、2018年6月3日現在、一応まだ個人輸入は可能です。

私自身、まだ発達障害の診断を受けておりませんが、アクセプタの服用ではっきり言って生活が円滑になりました。服用してから社会人生活をスタートできて良かったと心から思います。中学・高校時代を思い返しても、散々苦労してきましたし、薬なしでは会社員生活はやっていけないでしょう。しかし今後個人輸入はできなくなるわけですから、そろそろ通院やきちんと診断を受けて治療することも考えていかなければなりませんね。。。