自称ADHDの新入社員

グレーゾーン

報・連・相ができないADHDの新入社員

皆様、お久しぶりです。

 

久々の更新です。

久々の更新の訳は…やっぱ薬ないと無理だわ。薬飲んでた時、どんなんだったっけ?って、思い返しにこのブログを開いたためです。(笑)

 

入社して半年以上が経った今、私はまた投薬治療を止め、先輩や上司に迷惑をかけまくっております。

 

その迷惑をかけまくっている理由とは…ホウレンソウができていないこと。

 

報告・連絡・相談。略してホウレンソウ。

自称ADHDの私がこの3つをできない理由は、

 

①悪気なく、忘れている

②必要性を分かっていない

③時間感覚がないため、前持った相談ができない

 

一つずつ解説していきます。

 

①悪気なく、忘れている

→そのままです。悪気はないんです。出来る限りミスを減らそうと、メモ帳に書いたりしてるんですが、メモ帳に書いたことを忘れてしまいます。

 

②必要性を分かっていない

→新卒新入社員なら、社会人のマナーやルールが完璧でないケースが多いと思います。いわゆるホウレンソウも、ADHDなど発達障害を持たなくとも、出来ていない新入社員は多々いると思います。ただ、ADHDの私の場合、直接的に指摘されないと、気づかないのです。

具体的に言うと、

上司「Aするのは社会人としてのマナー違反だから、ちゃんとBしないとダメだよ」

なら理解し対応できるのですが、

上司「俺だったらBするけど?」

のような、遠回しな言い方をされると、読み取れないのです。

あれ?これってASDの症状かしら???

 

③時間感覚がないため、前持った相談ができない

→これも、文章通りで、ADHDの人は時間感覚が定型の人のようにナイため、普通の人であれば、

(来週のプレゼンの資料、どんな感じで作ればいいのかなあ…一旦自分で作って2日前くらいに先輩に見せてみよう!)

となるところを、

(来週のプレゼンやばいな〜〜資料何作ったらいいんや?)→放置→直前になり先輩/上司に相談→上司「なんで今言うの?てか全然資料できてないじゃん?会議明日だよ?」

というような流れです。(これ、実話です)

 

もしかしたら、この記事を読んでるあなたは

(部下/後輩が発達障害な気がする…症状を調べてみよう…)で辿り着いた方かもしれません。

上記は、あくまで私の場合ですが、当事者本人も社会人としての「当たり前」が出来ず、胃を痛くしております。特に、②なんかに関しては、伝え方を一つ変えるだけで、きちんと行動できるようになりますので、

(あいつホンマ仕事できひんわ〜〜ホンマ無能やわ〜〜)※何故か関西弁

ではなく、

(あいつ、指摘したことちゃんと改善できるときとそうじゃないときあるよなあ。何でだろう?俺の伝え方に違いがあるのかなあ?)

とでも考えていただけると大変助かります。

※特に、アスペルガー傾向が強い方だと、婉曲的な表現は伝わりません。

 

とまあ、今回は、自称ADHDの私がホウレンソウをできない理由でした。

 

やっぱ薬ないと無理っす。(2回目)

継続が苦手な私です。継続できない一番の理由は、おそらく私の「完璧主義」のせいなんですが。薬を飲むことだけじゃなくて、個人的な勉強なんかも、なかなか手がつけられず。

最近は、「毎日じゃなくていいから、時間があるときは1分だけでもいいから〇〇をやる!!!ほんとに1分でもいいから手をつけろ自分!!!」ってな感じで完璧主義を少しずつ克服しつつあります。

 

以上、今回はここまででした。

私の失敗談、経験談が世の中の人に何らかの形でお役に立てますように、気が向いたらまた更新してみます。